Senor Ceviche - 全て美味しいペルー料理。カルパッチョも肉も。

ペルー料理はなんとなく刺身とか日本人に通じるものが多い。 日系の何世かが多いからという話もあり。 豚リブ 下に埋まってる包丁でそれに対し垂直にある骨に沿ってカットしていく。 柔らかいし上の甘辛タレは日本人好み。 ビーフカルパッチョ なんでキュウ…

IZAKAYA Sasuke London (waterloo) つけ麺を名乗るな ロンドン唯一のつけ麺?

文句しかないです。なぜならあまりに多くの(アホと思われる)人が美味しいと言ってるから。 これで美味しいとかいう人はお里が知れるレベル。まず昨年つけ麺が好きという私に多くの人がSasuke美味しいよ、と勧めてきました。もうその人たち全員の舌を信用し…

Tokyo Sukiyaki-Tei (South Kenshington) すき焼きといえばここ。しかないから仕方ない

お客さんともプライベートでも何度も行っていますが、すき焼きを食べたいという欲を満たすのがここだけなので。すき焼き定食、のような単品はNambu-Teiにあるし、確か冬期はCocoroにもすき焼きはあった気がするが。 和牛お芋サラダ 6.6ポンド(約1,000円) …

KOUZU (Victoria) フュージョン和食 -  割高だが代替がないという理由でまた来そうなバラエティあり和食

ロンドンにはフュージョン系和食屋がいくつかある。高級感があっても、日本のそれとは違いtraditionalではない味付けや素材組み合わせがある。 炙り五貫を食べる前までは褒めようと思ってたのだが、これはあかん。シャリが。正直ネタも味付けも問題はないの…

MY OLD PLACE (老地方)(Liverpool Street) - 濃いラーメン好きをうならず謎ラーメン

私は味がひたすら濃くて、コシのある太麺で、魚介とんこつだったら最高な、そんなつけ麺をかなりの頻度で食べたくなる。 その私のたぶんその欲を満たす一品 名前は担々麺(Szechuan Dandan Noodles) 7.5 ポンド(約1,100円) 安いしね。 たまらない。何回リ…

Sprungli - スイス チューリヒ老舗チョコレート

チューリヒの近くに駐在しているロシア人が大絶賛していた。 Genavaですら買えないとか買えるとか事務の方がもめるくらいご自慢のチョコレート ロシア人の感想は、甘すぎない、アプリコットとチョコの組み合わせが最高とのこと。 そして甘いものよりはしょっ…

Caraffini (Sloane Square) ボンゴレが食べられるイタリアン

仕事で二回、一人で三回きたものの。 美味しいボンゴレが食べたい!という欲を満たすという記憶で来たものの。 シラフでじっくり味わうと、「普通のボンゴレ」が食べられるお店ということが判明。アサリ出汁は効いてるので、若干塩気が足りない気がする程度…

Oliveto (Victoria)

Olivoの姉妹店。ピザが売り。 しかし無視。私はピザの耳があまり好きじゃない。 メニューにないBurrata cheeseをいつも頼むのだがなんか質がだめであった。 これにミニトマトとからすみパウダーがかかってくる。 Burrata(ブラータ)は、モッツァレラチーズ…

Japanese Canteen (St. Paul)

●需要 日本的なカレーのルーをロンドンで食べたくなったら。 ポークカツカレー。£6.95(1,000円くらい) 人参に覆われているように見えるが、半分は、日本で言うじゃが芋の代わりに、スイートポテト、さつまいも的なのが入ってます甘い。ポークカツは薄い、…

Kanadaya(金田屋)(Tottenham Court Road)

豚骨ラーメンでは現在ロンドン1位。(消去法) 昼も夜も、だいたい10人くらいアジア人を中心に行列ができている。 ラーメンが食べたくなったあと何度か行ってるがしかし・・・ Tonkotsu売り切れるなよ。。。 Tonkotsuが売り切れていて、Tonkotsu Xという豚…

Rocca (South Kensington)

知人のおすすめでいったが、 まずい。 tagliolini white cornish crab meat, chilli, bottarga shavings 9.05(¥1,500円くらい) を頼んだが、からすみは殆ど味がなく、パスタもイカ墨入りで黒いのに味はない。カニが唯一普通だったが、周りがまずすぎて全…

Monohon Ramen(Old Street) ロンドンで唯一のコシのある太麺

今ロンドンで唯一のまぜそば。味濃い。唯一なので仕方なさも手伝うがリピートは確実。 ラーメンは普通(まずめ)。リピートする必要なし。 メニューに油そばもあるが、台湾混ぜ蕎麦の方が美味しいらしく、あまり他人は信用しないがそんな気がるすので一回も…

Tohbang (Chancery Lane)

ロンドンの美味しい韓国料理屋 シティの会社帰りによいオフィスカジュアルな素敵韓国料理屋。 社内、接待、友達、一人 ロンドンで三週間ですでに四回言ったという。 わたしキムチあんまり好きじゃなく、韓国料理にあえて自ら行くことはほぼ皆無だったのです…

Patara Finr Thai Cuisine (South Kensington)

スーパーでナンプラーを見つけたらガパオライス食べたくなり、同僚お勧めのタイ料理屋へ。 チェルシーエリアらしい高級感少しあるおしゃれな雰囲気。白人の四人家族が誕生日を祝っていて、歌を歌って、ろうそく付きの上品なケーキが出てきてた。 メニュにガ…

Le Comptoir du Relais

メニュー全く読めない。 そもそも分類(前菜、とかワイン、とか)を、調べるだけでかなりの時間がかかり、もう当てずっぽうに近いオーダーすることに決意。 焼きフォアグラにスープかけちゃうの? 面白い。多分生姜はいってる。いくらみたいなぷちぷちはバル…

Olivo (Victoria)

なんと二日連続で行きました。 からすみパスタ(spaghetti alla bottarga)。文句なし。からすみの臭みがまったくない。まろやかなのにからすみの味はちゃんとしている。こんなに単色なのに飽きることなくペロリと食べられます。 £15(約2,160円) ビーフカル…

IPPUDO 一風堂(Tottenham Court Road)

ロンドンには一風堂があります。 何度もいきましたが、やっぱだめです。。。全然美味しくない。 雰囲気はいい。居酒屋として使っている人もたくさんいる。 ただ、ラーメンに期待してはだめ。味付けも、麺も、日本のとは全然違うと思うのです。 シーザーサラ…

Nambi-Tei なんぶ亭(Baker Street)

日系不動産会社の美人お姉さんが教えてくれた安い和食ランチ。 何が安いのか基準がもうわからないが、会社の近くのkurumayaは確か鍋焼きうどんだけで25£(約3,500円)食べたくなって、行っては後悔して、また行って、高!と後悔してまた行って。。。それに比…

Thai Massage Central(Chancery Lane)

指圧を求め。 【場所】 Central Line のChanvery Laneから徒歩8分。バスだとバス停から徒歩4分くらい。 私の希望は ⚫オイルなし ⚫指圧、強め 結果、まあまあです。 【マッサージ師】 タイ人の綺麗めおばちゃん 【着替え】 着替えなし、パンツ一丁にタオル掛…

魚輝(麻布十番)

またウニくっとるやんけ ●平日20時から、あっさり予約とれました。 でも行ってみると狭めのカウンターで満席でした。4人卓2つだけあるテーブルも満席。 ●頼もうとした豆腐系の何かがなくて、刺身系のつまみを食す。メインのいくら、ウニ丼は二人でシェアする…

うに虎喰(築地)

●週末のお昼にウニを食べたい!と話しになり、電話したところ予約はできませんでしたが、14:00頃なら多分入れるよー、と言われた通り、待たずに奥の個室的なテーブルに着席できた。お金持ち中国人が隣の卓で完食したところでした。 (寿司食べる外人みるたび…

(結論)腰痛には運動

・基本デスクワーク ・1日18時間ハイヒール 頭痛、眩暈こそないものの、私の、首、肩、腰はバキバキのコリコリ。腰なんて万年痛かった。 ・マッサージ ・整体 ・ガシャン!となるベッドの整体 ・鍼 ・カイロプラクティック ・リフレクソロジー 死ぬほどお金…