読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うに虎喰(築地)

●週末のお昼にウニを食べたい!と話しになり、電話したところ予約はできませんでしたが、14:00頃なら多分入れるよー、と言われた通り、待たずに奥の個室的なテーブルに着席できた。お金持ち中国人が隣の卓で完食したところでした。

 

(寿司食べる外人みるたびに、そういえばお金持ちシンガポール人女性が、私日本にいったら必ずすきやばし次郎とか超高い店でお寿司食べるの。でも寿司あんま好きじゃない。ステータスなの。てか好きな人あんまいないんじゃない?とか豆腐屋で言ってたのを思い出した。豆腐は満足したらしいが、したぶったのか?)

 

場所は築地駅から歩いて5分くらい、GPSないと迷子になるくらい、築地ならではの入り組んだところの、店と店の間の通路の廊下みたいなところに、カウンターとテーブルが縦長に並んでいます。

 

●私のウニへの気持ち

すごく美味しいような、ちょっと臭いが気になるような。

一人で食べにいったことはないが、誰かと食べたい気がするときがある。慣れてきて、好きになった感じ。たまに欲している気がする。そんな感じ。なくても生きていけるがあると美味しい。

 

 

●まったく臭みがない国産ウニ。しかも5種類全然味が違う。

f:id:karasumikun:20170322164803j:plain

すみませんが、ローストビーフ一枚はサービスしてもらっちゃったので、普通はついていません。

この丼ぶりで、5,800円くらい。

正直安くはないよね。国産か、ウニの種類の数によって変わりますが、これは一番おすすめの国産5種。

 

5種類もいらないかな、と思ったけど味が全然違うのでと勧められ、国産と海外産は違いすぎて話にならない的なこといわれ、せっかくなので高いけどこれに。まぁ結果満足です。

 

●話題は・・・元彼氏の彼女とか嫁とかから、facebookでメッセージが来るという出来事が多発。登録していて名前さえわかればメッセージが送れるfacebookの流行により、元恋人と現恋人がやり取りできるなんて、(目の前の人をいい気持ちにしたい主義の私なんかからすると)間に挟まる当人としては気持ち悪すぎますよね。

 

また女性は得てして気になったら聞いてしまう人が多いのだろうか。どう思われるかを気にするべきか、気にしないべきか。何かが我慢になる時点で我慢しない方がいい派です。